吉岡孝次
抗うつ剤と睡眠導入剤のお世話になりながら暮らしております。
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君の歌は誰にも届かないだろう。
だが君の歌は紛れもなく君を深めている。
君を君に、あらわにしている。
by 吉岡孝次

沖縄に「琉歌」という歌謡がある。8・8・8・6の音からなるので、これに当てはめれば定型詩が出来るわけだが、正しくは琉球方言を用いないとそれにならない。つまり、標準語で作った場合は本物ではない。でも、試してみたいので、いわば「なんちゃって琉歌」として取り扱うことにする。ところがあいにく作品が出来ても、このフォーラムでも自サイトでもよその投稿サイトにもアップしづらい。何たって「なんちゃって琉歌」だから。よって、ほとんど思いつきでYahoo!ブログをそれ用に立ち上げてみた。すぐ飽きる可能性も高いが、とりあえずURLはこちら↓。
http://blogs.yahoo.co.jp/last_weekend2nd by 吉岡孝次

たまたま、ちょうどこの
>>195が書かれた時間あたり、遊羽さんとファミレスで「その他の定型」カテゴリは投稿が少ないよねーという話題からの流れで、琉歌の話を聞いてました。正直僕は琉歌の形式については寡聞にして知らなかったのですが「その他の定型」に琉歌を投稿するには琉球語でなければならない、しかし琉球語は難しい、という話だったです。そこで、じゃあ英語でソネットとかどう?ということで彼がその場で書いたのが
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=95741でした。
「その他の定型」の投稿画面の説明文を変えたのですが、日本標準語で琉歌はアリなのかナシなのか、僕にはわかりません。ナシなのかなぁ。わからない。標準語とウチナーグチの違いを「表記のゆれ」程度と考えれば、たとえば短歌を口語で書いても歴史的仮名遣いで書いても短歌と認められるように、標準語の琉歌もありえるような気がしますが、ウチナーグチは日本語ではない琉球の国語だということになると、標準日本語での琉歌は琉歌とは言えない、ということもあるのかなぁ。正しいところは僕には勉強不足でわかりません。
by 片野晃司

ひとごとだから簡単に言う。言わせてもらう。
「あなたの道行きなんだから、引っ叩いてでもあなたの魂に白状させればいいじゃないですか!」
#もっとも、彼女がここを読んでいる可能性なんて万に一つも(0.01%も)ないのであるが。 by 吉岡孝次

「中村屋!」と「貴腐人」は流行らせたい。
by 吉岡孝次
一対一のアイススケート格闘技があったら、凄まじいことになりそうだ。
(もちろん)言葉で詩を書く場合、おそらくは暗黙の前提として生活環境についての理解が、広い意味で共有されているものとして綴られているのだろう。だが、血族である甥や姪でさえ、霞み網や先割れスプーンや少年キングを手にすることはないのだろうから、そんな割り符みたいな特殊性に、いつまでも泣きついていてはいけないのである。
#泥酔モード?
思考実験。
伊東静雄や高村光太郎が甦って『現代詩手帖』や『ユリイカ』に匿名で投稿したとしても、掲載される確率はきっと低いだろう。
カフカに『火夫』という中編小説がある。かふ、か。
>>222
中村屋は既に流行っているのかも。ググったら真っ先に出てくるし。
「中村屋!」と「貴腐人」は流行らせたい。
うそつき村の住人が病気になったら、問診にどう答えるだろうか。胃がシクシクしているのに「頭がガンガンするんです」とか言うのだろうか。死亡率高そうだな、うそつき村。
以前は、エリオットスレにネタを書き込むにしてもまず手元に控を残していたものだが、最近は逆に書き込んだら奇麗にサラにするようになっている。我ながら危機管理が甘くなってしまっているものである。
社会人になった合耕さんも見たかったけど、こればっかりはどうしようもないよなあ。
刑務所の労役というと第二次産業よりのような気がするが、出所後のことを考えたら流通産業(コンビニやスーパー)の仕事に慣れさせておくのも一手ではないか?
#家具作りを覚えても職にありつけるとは思えません
Wikipediaにある淡谷のり子の記述は、なかなか読ませるねえ。
アマゾンで私の詩集『駅まで迎えに』を(ユーズド商品だが)買うことが出来る。で、幾らすると思う?
・・・1万円だって!
#もちろん出品者は私じゃありませんよ。
#あ、8000円になった。
納豆は、食材であると同時に旨味調味料でもある。
下町っ子はいいなあ、駄菓子を買うお小遣いがあって。
#そのかわり、(余り物の)カステラの耳にマーガリンを塗って食べたり、ロールケーキの耳を摘んだりしてましたが。というか、そもそも記憶を辿っても自分の子供時代に駄菓子屋に遭遇した記憶が皆無だ!(新発見)
こうしている間にも、僕の身体の中では何かが死んでゆく。そして何かが生まれている。でも、その誕生の総量は、もはや死の総量を超えてはならないのだ。
戦国時代も幕藩体制も経験していないヒヨッコが!とよく罵られます。主に守護霊に。
#嘘の重ね塗り
寒い寒いと言う前に 進んで御飯を食べましょう。
「Rotten girls」、もちろん自分ではそこそこ好きです。
長々と水に漬けたマグカップ半分くらいの無洗米を、同じくマグカップ3杯くらいの水+コーヒースプーン一杯分の塩で沸騰させる。丼にあけてパックの納豆(タレ・辛子付き)と混ぜて食べると、何か妙に旨い。
#レンゲで掬ってます。
8・8・8・6で書こうと思っても、油断してるとすぐ7音になる。おそるべし。
エリオットしとりあそび(7)757の模範解答例:
1)受験
2)今日はスカート
帰りの電車で缶コーヒー「Roots」の中吊り広告を目にした。行分けのテキストがなかなか詩的だったので、誰かネット上にログとして残してくれるといいのだが。
#例によって他力本願
109件のポイント情報を削除しました。
頭痛が痛い。頭が痛いというより。「頭が痛い」だと、まず「頭」という客体があって、それの属性なり状態なりとして「痛い」がくっつくわけだが、年末からの続いているこれは、まず「頭痛」という事態(モノではなくコト)があって、これを意識化すると「(やっぱり)痛い」という図式になっている。偏頭痛は十代の頃からあったものの、飲酒が習慣になってからはどういうわけか改善されたのだが。
何となく、「31才と13才」は削除した方がいいかもしれないと思っている。
お正月に新書の『ウェブ進化論』と『ウェブ人間論』を読んだが、なかなか面白かったぞ。
昨日『坪内逍遥の國語讀本』を買った。書き言葉の表記も揺れているのがわかる。今だったら「・」で表すようなところも、「、」を白抜きしたような記号が使われていた。
>>199
要は、後悔を予防するために適切な決断をなさいませ、ということです。
ひとごとだから簡単に言う。言わせてもらう。
「あなたの道行きなんだから、引っ叩いてでもあなたの魂に白状させればいいじゃないですか!」
#もっとも、彼女がここを読んでいる可能性なんて万に一つも(0.01%も)ないのであるが。
百均ショップとfuckin' shitは、似ている。
>>196
いろいろ考え出すと面白そうだけどキリもなさそうなので(注)、とりあえず標準語でサンパチロクの定型詩を「その他の定型」に投稿するのは(説明文の変更により)アリだと解釈することにします。しました。
注)
・HAIKUは俳句なのか
・琉球語なのか琉球方言なのか
・標準語なのか共通語なのか
などなど
たまたま、ちょうどこの
>>195が書かれた時間あたり、遊羽さんとファミレスで「その他の定型」カテゴリは投稿が少ないよねーという話題からの流れで、琉歌の話を聞いてました。正直僕は琉歌の形式については寡聞にして知らなかったのですが「その他の定型」に琉歌を投稿するには琉球語でなければならない、しかし琉球語は難しい、という話だったです。そこで、じゃあ英語でソネットとかどう?ということで彼がその場で書いたのが
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=95741でした。
「その他の定型」の投稿画面の説明文を変えたのですが、日本標準語で琉歌はアリなのかナシなのか、僕にはわかりません。ナシなのかなぁ。わからない。標準語とウチナーグチの違いを「表記のゆれ」程度と考えれば、たとえば短歌を口語で書いても歴史的仮名遣いで書いても短歌と認められるように、標準語の琉歌もありえるような気がしますが、ウチナーグチは日本語ではない琉球の国語だということになると、標準日本語での琉歌は琉歌とは言えない、ということもあるのかなぁ。正しいところは僕には勉強不足でわかりません。
沖縄に「琉歌」という歌謡がある。8・8・8・6の音からなるので、これに当てはめれば定型詩が出来るわけだが、正しくは琉球方言を用いないとそれにならない。つまり、標準語で作った場合は本物ではない。でも、試してみたいので、いわば「なんちゃって琉歌」として取り扱うことにする。ところがあいにく作品が出来ても、このフォーラムでも自サイトでもよその投稿サイトにもアップしづらい。何たって「なんちゃって琉歌」だから。よって、ほとんど思いつきでYahoo!ブログをそれ用に立ち上げてみた。すぐ飽きる可能性も高いが、とりあえずURLはこちら↓。
http://blogs.yahoo.co.jp/last_weekend2nd
言葉って黒い
たいてい黒い
白地に黒
#「姉ちゃんの詩集」風に(?)
ラオウ、トキという二人の天才拳士を養子にしておきながら、なぜリュウケンはジャギを後継者候補にしたのか。その謎が今日やっと解けた!
答え:暗殺拳の使い手にしては二人とも目立ち過ぎるから(兄はデカ過ぎ、弟は二枚目過ぎ)。
>>191
なんてこと言っときながら、聞きたいのだ。
君の歌は誰にも届かないだろう。
だが君の歌は紛れもなく君を深めている。
君を君に、あらわにしている。
蟹食えば鐘が鳴るなり法隆寺
#「誰がために鐘は鳴るなり〜」は検索したらいっぱいあった。
強く生きてゆくことはできないかもしれないけど、しかし(このまま)しぶとく生きてゆこう。とはいえ、久々にこたえた。それほど親しくはなかったつもりだったのだが。
昨日はサマー(ルイーゼの姉)の詩で爆笑し大いに癒されたので、いつもより気持ちよく眠ることが出来ましたとさ。めでたしめでたし。
#出版の予定もあるようだ。
学会とは、要するに学者のオフ会なんでしょうか?
シンディー・ローパーの本名の長さよ。
使ってみたいフレーズ:
「男同士で傷口舐め合うような変態趣味はないんだよ!」
#もっとも実際に使ったら、その後が大変そうだけど。
「いえいえ、名乗るほどのフラグではありません。」
「今日の早川さん」が好きだ。
僕が子供の頃、まだ肉汁なんて言葉はなかった。昔はなかったんだよ。
#と思ったら昭和37年の国語辞典にあったわ。
今日の脅し文句:
「俺様のバッテリーが火を吹くぜ!」
こうして読み返してみると、『未来からの亡命者』は全体的にネガティブだが、亡命者がポジティブなのは、それはそれで変なので。
あまり目立たないけど、『OL進化論』って凄いなと時々思う。あの水準を延々と維持し続けているところとか。
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