自分史(音楽事務所勤務時代 3 ー 企業・団体回り)/日比津 開
チケットの販売は、アシュケナージ(ピアノ)、マイ
スキー(チェロ)、イ・ムジチ合奏団などの超一流アー
ティストは苦労せず売り切れるが、初来日の若手アー
ティストの公演などではたいへん苦戦し、ホールの客
席をなかなか埋めることができない。
そのためDMを発送したり、学校や企業・団体を回り
チケット販促をしていく。それを僕が中心となり、やっ
ていくことになった。
DMはチケット予約販売システムのパソコンが導入さ
れたことにより、過去の購入履歴からオーケストラ、
ピアノ、バイオリンなどのジャンル別にリストを出せ
るようになり、公演規模によって違うが1回で2000〜
70
[次のページ]
戻る 編 削 Point(1)