風物考 恵方巻/salco
 
 松の内を過ぎると、これを広告するポスター、ポップがコンビニの定番になった。
 チョコレート一色までの中継ぎといった位置づけか、成人の日も過ぎればランチ時、オフィス街の店舗では言われないのに自宅近
くではレジで間々言われる、「こちらの予約、いかがですか?」。そのつど気弱な笑顔を努めて答える、「いえ…」。
 スーパーの惣菜売場でも予約を承る、持ち帰り鮨チェーンの店頭でも販売する、宅配鮨チェーンの折込みチラシも謳い、当日は回
転鮨でも回るであろう、ふつうの鮨屋はまだ乗っかって来ない、恵方巻だ。

 テレビCMまで打つ流通大手の主導で地方文化が普及するのは一向に構わない。
 なるほど真冬に
[次のページ]
戻る   Point(1)