詩集『月光苑』大原鮎美/渡 ひろこ
 
 ページをめくると、150にも及ぶ短編が並んだ入り口に立たされる。
題名はなく整然と数字が打たれた下に展開される世界は、まるでエッシャーの騙し絵に迷いこんだようだ。

5 女の正体が実は額縁で/そこに描かれているのは海だと分かった夜/港の坂のBA
   Rを一軒ずつさがしまわっている/女よ/僕の窓を返してくれと

 作者が数行で完結する世界は、間口は狭くても奥行きは広くて深い。
この連続する摩訶不思議な断片に魅せられると、フラクタルな次元を彷徨っているような感覚にとらわれる。

3 まるまると熟した枇杷の実の下で/蛇はながながと寝ている/蛇の記憶は闇だらけ
  /今晩はその上に
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