内なるものへ/吉岡ペペロ
ロダンの作品にはエロチシズムがない
クリムトとはそこが違う
彼の作品には
恍惚を浮かべる人物の造型がない
内なるものを見つめる精神性しかそこにはない
異様にでかい手や足
ベタベタとぬったくった彼の指あと
ヘタウマというプロセス
彼はそこを通ることでしか
晩年のローマ芸術的清澄性に
行き着くことができなかったのである
あらゆる芸術は
宇宙の法則を説き明かそうとする精神の運動だ
神という絶対的存在が
自己の外部にしか存在しない宗教をもつ彼にとって
精神の運動とは
届かぬ苛烈さを生まずにはおれないものだった
ロダンの作品にはエロチシズムがない
クリムトとはそこが違う
彼の作品には
恍惚を浮かべる人物の造型がない
内なるものを見つめる精神性しかそこにはない
異様にでかい手や足
ベタベタとぬったくった彼の指あと
ヘタウマというプロセス
彼はそこを通ることでしか
晩年のローマ芸術的清澄性に
行き着くことができなかったのである
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